So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

猿楽祭

今週末の13日(日)、14日(月)には代官山ヒルサイドテラスにて猿楽祭が開催されます。

13日にはヒルサイドフォーラムにて11時半より「色んな伝統芸能-きく・みる・たのしむ-」というイベントがあり、虎舞×放浪楽師×日舞×オペラのレクチャー付きイベントが行われます。
こちらのイベントの「日舞」で倉内真梨子さんの舞が見られます!!

また、13日14日と猿楽祭中には神出鬼没な練歩きも行われます。
古典的な和楽器、パーカッションの音色とともに「遊び」をテーマとしたパフォーマンスです。
詳しくは以下より

http://sarugakumatsuri.com/

こちらも合わせてお楽しみください!

サイアノタイプとは?

代官山ヒルサイドテラスにて展示nowなのですが、サイアノタイプとは何ぞや?という方への説明を書いてみようかと思いました。

いわゆる、
【青写真】
青写真(あおじゃしん、英: cyanotype)は、サイアノタイプ、日光写真ともいい、鉄塩の化学反応を利用した写真・複写技法で、光の明暗が青色の濃淡として写るためこう呼ばれる。

二種類の薬品を混ぜて感光液を用意し、紙などの支持体へ塗布することで印画紙をつくる。
そこへ欲しいサイズのネガをガラス板などで密着させ、感光する。
感光後、水で薬品をよく洗い流し完成!洗い流した後に停止や定着といった作業は必要ありません。

乾燥させ、酸素に触れることによってより青味が増してきます。
写真.JPG

粛々展-はなはこころ たねはわざ-

ついに明日より再び「粛々展」開催となりました。
今回も日本舞踊を被写体とした写真作品の展示となります。
また、サイアノタイプという現像方法を用いております。
お時間ありましたら是非!

13日(日)と14日(月)にはヒルサイドテラスにて猿楽祭が行われます。
真梨子さんはこちらのイベントにて練歩きとパフォーマンスを行います!
こちらも合わせてお楽しみくださいませ。
http://sarugakumatsuri.com/

日時:
2013年10月8日(火)ー10月14日(月)
10時ー19時 (金ー月は20時半まで)
場所:
代官山ヒルサイドテラスA棟ギャラリー
東京渋谷区猿楽町29-18

また、期間中に代官山ヒルサイドテラスにて猿楽祭というイベントもあります。
そちらでは真梨子さんが展示とは別のパフォーマンスも行いますので合わせてご覧下さい。

粛々展vol.2

昨年、11月に開催いたしました「粛々展」を今年もまた代官山ヒルサイドテラスA棟ギャラリーにて開催させていただきます!
日舞のカタチを切り取った写真展となりますが、今回はサイアノタイプという現像方法を用いた写真の展示となります。
また前回同様、日舞のパフォーマンスも不定期で行います。
(事前にこちらのblogでご案内いたします。)

日時:
2013年10月8日(火)ー10月14日(月)
10時ー19時 (金ー月は20時半まで)
場所:
代官山ヒルサイドテラスA棟ギャラリー
東京渋谷区猿楽町29-18

また、期間中に代官山ヒルサイドテラスにて猿楽祭というイベントもあります。
そちらでは真梨子さんが展示とは別のパフォーマンスも行いますので合わせてご覧下さい。

サイト

まだまだ未完ですが、一応作品を載せるサイトを作りました。
http://chatnoir10avril.web.fc2.com/index.html

さくらパンダ

ご無沙汰しております。
さくらパンダのページに記事を載せていただきました!

http://sakura-panda-kan.jp/artproject/exhibition2012_02/syukusyuku/

さくらパンダちゃんの取材です。

終了! [展示]

本日、無事に展示を終えることができました。
予想よりもかなり多く、約250人もの方にお越し頂き感謝感謝です!
多くの方と出会えることが出来、またたくさんのお言葉を頂戴しました。
是非、これからもこのテーマを続けていきたいと思います。

展示は終わりましたが、今回出していた作品と未発表数点、
展示期間中のパフォーマンスを小冊子にまとめます。
それと嬉しいことにお買い求めくださる方がお三方いらしたので
漉いたままの和紙の質感を活かせる良い額縁を探したいと思います。
レポートも記事としてこちらにアップします。

あっと言う間に終わってしまいましたが、
皆様お越し頂き誠にありがとうございました!

また、ヒルサイドテラスA棟ギャラリーでは芸大生の展示をコンスタントに
続けていきますので是非またお越し下さい。
(企画名、ロゴマーク、HPを早急に準備しなきゃ〜)

内藤あゆ

3日目 [展示]

20307_286080754846098_384950801_n.jpg

早いものでもう3日目も終了しました。

すでに70人もの方に見て頂き、とてもありがたいです!

今日はさくらパンダちゃんの取材も入りました。
いずれこちらのページに記事がアップされます。
http://sakura-panda-kan.jp/artproject/

明日(金)から最終日(日)までは10時〜20時半までオープンしております。
不定期に倉内真梨子によるパフォーマンスも行いますので、運がよろしければご覧頂けるかと笑

内藤は一日中在廊しております。

明日から! [展示]

本日搬入を終え、ついに明日からとなりました。

代官山ヒルサイドさんのA棟ギャラリーです!通りの向かいのガラス越しに中が見える場所です。
http://www.hillsideterrace.com/

TAB [展示]

TOKYO ART BEATイベントとして載せて頂いてました。
開催場所である代官山ヒルサイドテラス様のおかげです。

http://www.tokyoartbeat.com/event/2012/B3CC

残り4日となりましたが、まりこさんと素敵な展示にできるように頑張ります!

今日は写真集の編集をしております。
会場ではZINE的な写真集を販売したいと思っております。
手作業で製本するので会期中にあまり部数は発行できなさそうですが、
もしご要望があったら追加発行しようと思います。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。